SSブログ

涼しくなってきました! [ちびちびとマイロ]

残暑が厳しい本州の皆様には申し訳ありませんが、すっかり涼しくなっちゃった北海道です。 

9月になってからは雨が多くて例年の過ごしやすいお天気ではありませんね~

『お散歩には、暑くなくてイイっすよ!』 

DSC02046.JPG

『窓辺は暑いっす!』 

DSC06343.JPG

昨日、庭のトウキビ&枝豆を収穫しました。左:市販トウキビ 右:庭のトウキビ 最右:オタマジャクシ型枝豆

美味しくいただきましたよ~ 採れたては超旨いです! 

CIMG6179.JPGCIMG6181.JPG

先週末は、会議で東京に行っておりました。ニャンと30℃以上あったんでしょうか?熱い暑い!

SBSH0382.JPG 押上駅を出発すると、スカイツリーの絶景が現れます。

帰りはやっぱお菓子購入!『キャラメル味東京バナナ』&『東京パステッロ』 どちらも美味しくいただきました。

DSC06366.JPG        DSC06367.JPG

さてさて、先日の事。近所の埠頭に海上自衛隊の南極観測砕氷船『しらせ』が接岸しておりました。

CIMG6183.JPGCIMG6220.JPG

1.5mまでの厚さの氷は砕氷しながら進むことができ、それ以上の厚さの氷は後進前進をしながら進む船です。 

CIMG6280.JPG ちびちびとマイロはお留守番。

ちょっと、急いで中に入ってきました。床屋さんルームや、医務室、隊員さん方のお部屋が見れました。  

CIMG6201.JPGCIMG6257.JPG

格納庫では南極の石が展示されていました。        そして、南極の氷も触る事が出来ました。 

CIMG6204.JPGCIMG6207.JPG

ペンギンも・・・                            ラッパも・・・ 

CIMG6210.JPGCIMG6228.JPG

この写真は・・・問題ないですよね~ 航海ルートっぽい地図や、現在地のレーダーが操舵室にありました。 

CIMG6223.JPGCIMG6236.JPG

操舵室からの眺めです。貴重な体験をさせていただきました。台風接近の為、一般開放は一日だけでした。 

CIMG6232.JPGCIMG6244.JPG

で、元気なお二人さんは、と言いますと夜な夜なパワーアップ! 

DSC06363.JPG

そして、かあちゃん宛ての荷物が・・・ 

DSC06335.JPG

ガムテープ剥がしは、お任せ下さい!! 

DSC06337.JPG

い、いったい、これはナンダ~!!??

DSC06341.JPG

つづく・・・


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

koma

な、中身はいったいなんなんだ~
気になりますな
by koma (2011-09-19 13:09) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
東京都下は相変わらず、暑いです~。
8月涼しい時期があっただけに、9月からの残暑は
辛いですね(>_<)
東京に住みながらまだ、大きなスカイツリーを見た事がありません。
私が見たスカイツリーはゆりかもめから一瞬だけ見える
ちっちゃいのなんです。
東京バナナのキャラメル味があるの、知りませんでした。
東京パステッロも見た事があるような気がしますが・・・。
チェックしに行かないと。
by youzi (2011-09-19 13:53) 

macha

今年はきみ、まだ1回しか食べてなかったな−。
心なしかあんまり売ってなかったような。。。


え!?続くの−!!
気になる気になるきーーーー!
by macha (2011-09-22 19:54) 

こんとらばっそ

台風が過ぎ去り、大阪は爽やかな秋晴れになりました。
朝晩、少し寒いくらいです。
東京ばな奈、キャラメル味とは!

送られてきたのは一体何なんでしょうか?
気になります・・・

by こんとらばっそ (2011-09-23 17:09) 

sinjitsu

ペンギンがHITACHIの台に乗ってるなんて不思議ですね。
船の中でも床屋はクルクル回してるってのも不思議。
特殊な船は不思議がつまってますね。
by sinjitsu (2011-09-23 23:31) 

mari-go

*komaさん:遅くなりましたが、なかみアップしました~
 かあちゃんは、色々創作活動中です(^O^)/

*youziさん:昨日も東京で会議でしたが、涼しかったですね~
 今回は、カレーラスクなるチョイと辛めのお菓子を購入しました。イケてますよ!

*machaさん:『気になる木』アップしました。だはは~

*こんとらばっそさん:連日冷え込んできました!雪が近くで降りました。
 120年ぶりの早さだったようです~ヒュ~

*shinjitsuさん:実はペンギンさんと並んで、隊員さんにとうちゃんかあちゃんは
 帽子をかぶらせていただき、写真を撮りましたよ~

*ぶうさん、お茶屋さん、nyanさん、マチャさん、Bacchusさん、kuro0301さん、
SORIさん、silver4さん,
遅くなりましたが、いつもありがとうございます。



by mari-go (2011-10-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。