SSブログ

ぶら皇居 [番外編]

 

とうちゃんは、帰りの飛行機の時間まで2時間ほど余裕が出来たので『ぶらタモリ』ならぬ

『ぶら皇居』してきました。実は、皇居へ行くのは初めてです。車で通った事はあるのですが・・・

昨日解放されていたのは大手門でした。          受付で入園票を渡され、いざ・・ 

DSC08930.JPGDSC08939.JPG

晴天で暖かく、爽やかなお天気。気持ちも穏やかになります。大手門のお堀で気持ち良さげ~ 

DSC08928.JPGDSC08917.JPG

昭和20年の戦災で焼失した旧大手門のシャチ。    同心番所(今でいう警備詰所) 中村主水は何処?

DSC08934.JPGDSC08941.JPG

石垣の修復工程などが記載されております。       技術進歩は凄いですが、大変な石の大きさですよ。

DSC08947.JPGDSC08946.JPG

本丸近辺までやってきました。               と、このあたりで、タイムアップになりました。 

DSC08948.JPGDSC08952.JPG

東京にいながら、東京を感じさせないエリアです。松もとても立派ですね~ 

DSC08915.JPG

めがね橋                            桜田門

DSC08904.JPGDSC08888.JPG

東京タワーも見えますし                    国会議事堂も見えます。

すぐ近くが永田町ですので、にぎやかでした。ちょうど国会が始まりましたしね~ 

DSC08913.JPGDSC08889.JPG

皇居内は噂通りジョギングをしている方がいましたよ。

そうそう、売店がありました。お箸や、お財布、お香やタイピン、カフスなどなど比較的お求めやすい価格で販売されていました。飲み物の自販機もあり喫煙所も用意されていました。

なぜか、アイスモナカを食べてしまいました。暖かかったせいでしょう!

  

ここで、クエッション! ニューオオタニの創業者のお名前は?SBSH0024.JPG

ホテルには、日本庭園なる立派な中庭がありました。この中にも料亭があったりします。 

SBSH0014.JPGSBSH0022.JPG

 

正解は『大谷米太郎』さんでした。やはり大谷さんなんですね。てっきり新大谷さんかと・・・

 

本日は、番外編でした。Good Night!

 

 

 


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 15

sinjitsu

ウグイスって人前になかなか出てこないみたいですね。
皇居のところ、森とも公園とも違う、自然かというと、そうでなく、
くまなく手入れがされていて、異空間ですよね。
by sinjitsu (2010-01-21 00:05) 

silver4

我が弟は出張でくると皇居周りを走ってます=3
by silver4 (2010-01-21 00:14) 

mayu2009

新大谷さん・・・って?!!((o(>▽<)o))
by mayu2009 (2010-01-21 00:56) 

noround

お城の作りとか興味なくてもたまに見ると面白いって思います^^それにしても、アイス食べたくなるほど暖かかったというより、暑かったです><出張お疲れさまでした^^
by noround (2010-01-21 01:17) 

tomo

おぉー皇居!!
今度三浦にも寄ってください!!
by tomo (2010-01-21 01:25) 

baby_pink

父ちゃん 東京へ来られていたんですね♪
おととい、昨日、今日は春のような陽気ですよ^^
一月らしからぬ天気でびっくりです!!
先日私も出張で京都へ行っていましたが
超寒くって(>_<)雪まで降りましたが
いつもと違う地でのお仕事も新鮮で楽しかったです♪

皇居、いい所ですよね ^^
私も久しぶりに行ってこようかな✿*
by baby_pink (2010-01-21 09:31) 

お茶屋

ずっと東京在住ながら・・・
実は伺ったことが無いかもしれません^^;
by お茶屋 (2010-01-21 10:00) 

HAL

皇居の近くの学校に行ってましたが、皇居に行ったことが無い(^^;

警備のお巡りさんがいっぱいなので、なんとなく、、、(笑)
by HAL (2010-01-21 11:58) 

macha

私も皇居は周りしか歩いたことないです!
中に入れることすら知りませんでした!

丹生大谷さんかと思いました(笑)
はずれたー(´・ω・`)
by macha (2010-01-21 12:29) 

こんとらばっそ

学生時代に行ったきりの皇居です。
ゆっくり歩いてみたいです。


by こんとらばっそ (2010-01-21 20:45) 

youzi

皇居って、広いですよね~。
私が行ったのは海外からの友人と一緒にだったのですが、
友人は私よりも、皇居の事に詳しくビックリでした。
二重橋の説明も友人が私にしてくれたんです~。
by youzi (2010-01-21 22:14) 

mari-go

*shinjitsuさん:超うぐいす色でしたので思い違いしました・・・
皇居は、庭師の方々が綺麗にメンテナンスしていましたよ。

*silver4さん:わたくし、中学生の頃は陸上部でしたが長距離はダメでした・・・
持久力と根性が無かったんでしょうね。
100mは12.3秒で走れてたんですけど今じゃ・・・

*mayu2009さん:新札幌もありますよ~???

*noroundさん:チョコとバニラのモナカしかなかったんですけど、美味しかったですよ!皇居でアイスなんて、いかしてます。

*tomoさん:京急でピューっと行っちゃいますか!

*baby_pinkさん:寒くなったり、暖かくなったりと、妙なお天気ですよね。
こちらは、昨日の晩は雨・・・のち雪!おまけに寒波!一日遅れの大寒です!

*お茶屋さん:わたしも北海道で有名な所へは行った事が無い所が多いです。
地元より、よその地域が気になっちゃうんですよね。めったに行けないと思うとなおさらですよね!(^^)!

*HALさん:近いですよねOK。おまわりさん、めちゃめちゃいました!

*machaさん:にう にう にう~っ!座布団2枚っ!

*こんとらばっそさん:小一時間程度でしたが、リラックスできました。
華やかな場所も良いですが、年を重ねるとこういう場所も気になるようになりました。

*youziさん:詳しい方は本当によく知っていますよね!色々関心を持って調べてみるようにしま~す!


*lomoさん、あんれにさん、はっこうさん、今造ROWINGTEAMさん、マサコさん、
komaさん、キクさん、ikukoさん、kuro0301さん、トメサンさん、ぶうさん
いつもありがとうございます。
by mari-go (2010-01-22 00:18) 

mari-go

*bacchusさん ありがとうございます。
by mari-go (2010-01-22 00:20) 

桜♪

えっ?皇居って入れるの?知らなかったー
有名な広場前しか行ったこと無いから(しかも いつも通過のみ・・)

季節の良い時期に 歩いてみたいですねー
by 桜♪ (2010-01-22 21:09) 

mari-go

*桜♪さん:桜田門は少しだけ中に入れました。
時間が足りなくなり途中で戻りましたが、広いですね。
爽快でしたので、お時間のある時に是非!

*でざぁとさん、ご訪問ありがとうございます。
by mari-go (2010-01-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。