SSブログ

素敵なガーデニングライフ♪ [番外編]

実家父に、今年からお庭係りに任命され

父ちゃんは野菜作り、母ちゃんは可愛いお花でいっぱいにと夢はふくらみっ!! そうだ、おしゃれなテーブルと椅子のセット買ってお庭で優雅にティータイムなんて出来ちゃうかもネ!!なんて、大ハリキリで始めたガーデニングではございましたが、これが結構な重労働[あせあせ(飛び散る汗)]

抜いても抜いても雑草は出てくるし、それよりなにより雑草なのかこれからお花になるのかの区別もつかないレベルだから、窓から不安げに庭を見降ろす父にいちいち”これ抜いていいの!?”なんてやってるもんだから時間もかかる[たらーっ(汗)]そして一番の問題は母ちゃんの虫嫌い”ぎゃぁーーー!!!ぇーむぅしぃぃぃーーーーー!!!””ぃみぃーーーずぅぅーーーーー!!!”と、失神寸前で毎日素敵なガーデニングライフをエンジョイしておりマス^^;

そんなこんなの中で、”あらクレマチスの蕾がついたワ[揺れるハート]なんて、喜んでいたのもつかのま

っと言う間に、こんな状態

CIMG2981.JPG

わっさわさもっさもさ

CIMG2987-1.JPGそれから、春にワクワクしながら種を植えた何が出てくるかはお楽しみぃ~なミックスフラワーセットも雑草密集地帯の様相に…間引きをしなくちゃいけないらしいんだけど、せっかく生えてきたのにもったいない…と

CIMG1383-1.JPGそうそう、あこがれのラベンダーも小さなスペースを見つけて植えてみたんだけど、このとなりの白と緑の葉っぱ軍団が予想外に巨大化して今じゃ姿も見えない状態に

そんな中、何のお手入れもされていないのにみごとに咲いてくれたボタン(ダヨネ…!?)

オンマウスで咲きます[かわいい]

 

CIMG2752.JPGこれはナンダロ…

CIMG2755.JPGイチゴの花(これくらいは知ってるノダ^^)CIMG2756-1.JPGもうすぐイチゴ[るんるん]

CIMG2977.JPGまもなくイチゴ[るんるん]

CIMG2985.JPGそうそう、それからクレマチスの奥になにやら見慣れない花が急に咲きだして、父に聞いても植えた覚えがないと言う

DSC03953.JPGこれからは、お花の名前もお勉強しましょっと、ネットで調べてみましたら、ミヤコワスレっていうお花っぽい!! あってるかしラン!?

なんで、突然庭に現れたのかしら…不思議ぃ~ 

 

本日、散歩終わりのヘロヘロのお二人 

CIMG2989.JPGCIMG2991.JPG

CIMG2968.JPGおまけのノビタキさん

CIMG2869-1.JPGその妻!?

Good night!!


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 11

HAL

薄紫の花は「釣鐘水仙」かなー

クレマチスの奥はミヤコワスレ^^
by HAL (2010-06-22 01:41) 

baby_pink

牡丹のお花お見事ですね~♪
by baby_pink (2010-06-22 08:11) 

youzi

お庭には素敵なお花がいっぱいですね。
イチゴも赤くなるのが楽しみですね。
うちもスミレやワイルドストロベリーが、
出ているのですが、ワイルドストロベリーは
雑草と間違えられて、抜けれてしまったりするんです~(>_<)

ちびちびちゃんとマイロちゃんは暑くなってきたので、
お散歩も大変になってきますね。
by youzi (2010-06-22 11:20) 

ikuko

ミヤコワスレであってると思いますよ〜^^
ボタンは・・多分、ボタンかな?
私、牡丹と芍薬の違いが今イチわからんのです(>_<)すみませぬ。
by ikuko (2010-06-22 12:52) 

macha

庭いじりって動作は地味だけど、
結構体力使うわよね。。。日光に体力奪われるし。。。
脱水症状にはご注意下さいませ〜

ちびちびマイロの二人もへろへろだわね(笑)
わたしも自転車通勤の後はこんな感じ(;;;´Д`)
by macha (2010-06-22 19:48) 

takoyaki

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」
の通り、芍薬は一本スッと茎があって花が咲きます
牡丹は「ワッサ~(?)」って咲きます
見た感じボタンであってると思います
うちにも牡丹はありますが、
ほっといても「ワッサ~」と広がって、
沢山の花を咲かせて、大量の花びらを落としていきます・・・
by takoyaki (2010-06-22 19:53) 

kuro0301

私も、雑草と、野菜、花の区別がつきません<-->
もう、考えるのが、嫌になると、手当たり次第抜いて捨てます(笑)

ちびちびちゃんとマイロちゃん、バテバテですね~
散歩の後は、涼しいところで お昼ねよ~♪
by kuro0301 (2010-06-22 22:48) 

しばはな

私の家もガーデニングしてますが、母が花担当、父が野菜担当、
私は観賞&食べるで、もっぱら両親のすることを見学しています(汗)
野菜の中でも、葉物は間引いたのを食べちゃえばいいですよ~。
柔らかくて美味しいですよ~。我が家ではそうしてます!
オンマウス牡丹、見事ですね!
マイロとチビチビちゃんは暑さとの戦いが始まっているようですね♪


by しばはな (2010-06-22 22:55) 

きりたにしおん

お手入れ、ほんとうにとてもたいへんですね。
ちちははがよくやっていますが、マネできません(^^;)
わたしは、すぐにからしてしまう … 。
・先日はあたたかいこめんとをありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
by きりたにしおん (2010-06-26 21:36) 

mari-go

✿HALさん
ありがとございマス♪
釣鐘水仙、とっても小さいけど可愛いお花^^
色も好きです

ミヤコワスレ!!あってたのネ!!
このお花は切り花にしても日持ちするので
お家に飾ってヨロコンでおります(^O^)/

✿baby_pinkさん
牡丹♪綺麗に咲いてくれて
父も大喜びです

✿youziさん
イチゴ収穫しました!!
とってもおいしかったですヨ(^O^)/
雑草^^;ほんと区別がむずかしいですよね

北海道では記録的な暑さが続いてまして
マイロは”お散歩行きたくない”と…
ちびちびだけは、どんな暑さでも
ハリキッテ歩いてます(*^_^*)

✿ikukoさん
ありがとデス!!
やっぱりミヤコワスレなんですネ!!
なんとか天皇がこの花を見ると
都を思い出していたとかなんとかってエピソードも
ネットで調べていたら書いてありました(*^_^*)
牡丹と芍薬^^私もさっぱり(*^_^*)

✿machaさん
抜いても抜いても出てくる雑草さん達には
まいります^^;
このところ異常な暑さで
熱中症で病院運ばれる方が続出している北海道…
で、ちょっとお庭さぼっていたら
こんなにぃ~ってくらい又、雑草さんが成長していて
すっごい状態になりつつあります(^_^;)

自転車通勤♪いい運動になりそうだわぁ~
汗流して庭仕事してもいっこうに痩せる気配がないのよネ

✿takoyakiさん
あぁーー!!聞いたことあります(^O^)/
芍薬がいっぽんで、牡丹はワッサァ~ですネ!!
これからは区別つくかな!!

ほんと!!せっかく咲いたと思っていたら
あっという間に、大量の花びら落としてました(*^_^*)

✿しばはなさん
父ちゃんのきゅうりがすごい速度で成長して
もう可愛らしいきゅうりの子供たちが
ぶらさがってマス(*^_^*)
野菜の葉物はまだ挑戦したことが無いけど
お庭にレタスとかあったらいいワネ!!

今年は特に暑くって
お二人も母ちゃんもバテバテです^^;

✿きりたにしおんさん
こんなに雑草におおわれるとは…
父が今までまめにお手入れしてたのねぇ~と
あらためてカンシンしてますが
とてもとても父のようには出来ません(^_^;)

元気に回復されているようで
よかったですネ!!



モカさん、nyanさん、あんれにさん、bee-15さん、かめぞうさん、お茶屋さん、takemoviesさん、siroyagi2さん、こうちゃんさん、釣られクマさん、はっこうさん、マサコさん、今造ROWINGTEAMさん、dorobouhigeさん、kakasisannpoさん、ぶうさん、tomotomoさん、otonさん、kuro0301さん、lomoさん、schnitzerさん、sunsetさん、mayu2009さん、Bacchusさん、ビートさん
ありがとうございます♪


by mari-go (2010-07-03 10:10) 

桜♪

がっつり遅レスですが 都忘れには 濃い紫 薄い紫 こいピンク 薄いピンクなどがありますよ ちなみに うちには ピンクがあります
ピンクは珍しいらしく あっという間に 実家の母 相方の母に持って行かれた^^;
あと よほど ここからはこれ って 毎年決まって出てこない限り 芽がでて それが 何の花とか解る人は よほどのかたですよww

普通はわかりませんて~
by 桜♪ (2010-07-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。